top of page

乳幼児・子育て支援

児童館は、乳幼児とその保護者がいつでも利用できる施設です。

近所の公園のように、気軽にお立ち寄りください。

こばと児童館には、乳幼児の親子が遊べる「幼児スペース」のほか、遊具で遊べる「プレイルーム」があり、自由にご利用いただけます。(館内案内)

また、以下のプログラムも実施しています。日時詳細などは毎月「児童館だより」でお知らせします。ぜひご活用ください。

<ひろば事業>

親子で遊ぶ場として、また保護者同士の交流・情報交換の場として、お気軽にご利用ください。

月齢に合わせた手遊び、お話し会、工作や体操などを行ないます。申込みの必要はありません。お友達をさそって遊びに来てください。みんなで楽しく交流しましょう。

※開催日時や活動内容など詳細は「児童館だより」でご確認ください。

「ポッポひろば・ポッポランド」

ハイハイができようになったら「ポッポひろば」へ。センサリーマットなどハイハイができる工夫がいっぱい!

歩けるようになったら「ポッポランド」へ。滑り台やジャングルジム、トランポリンなど用意しています。

対 象:乳幼児親子

開催日:各月1回 10:30~11:30

「おはなしかい」

絵本の読み聞かせやかんたんな手遊び。親子でほっこり楽しめます

対 象:乳幼児と保護者

開催日:主に月曜日(年10回) 10:30~11:00

<つどい事業>

同年齢のお友達作りにいかがですか。おうちでもできる遊びを紹介するほか、なかなかおうちではできない活動も行います。ぜひ親子でリフレッシュして楽しく遊びましょう。

「ポッポベビー」

対 象:0歳の乳幼児と保護者

開催日:主に金曜日(年10回)10:30~11:15

 

「ポッポキッズ・ポッポジュニア」

対 象:1歳~2歳児の乳幼児と保護者

開催日:主に金曜日(10回)10:30~11:15

 

「2歳児グループ活動 ポッポくらぶ」

対 象:2歳児

開催日:木曜日 10:30~11:30

※登録制です。毎年4月に募集申込みを行います。

<各種講座・イベント>

「親子たいそう」

体を動かす事が大好きになるよ。体操の先生と一緒にさぁはじめよう。

対 象:3歳~6歳の幼児と保護者

開催日:年3回程度

 

「えいごのおはなし」

英語の歌や手遊びをして楽しく自然に英語にふれよう。

対 象:乳幼児と保護者

開催日:毎月第1日曜日

 

「みずあそび」

暑い夏は、みずあそびが一番。児童館では、館庭にプールを設置し、気軽にみずあそびができるようにご用意しています。

対 象:3歳児未満

開催日:7月~8月 計6回程度

 

「教育相談室」

我が子の発達で気になることがある、発達障がいや同様の課題がある 等のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。YMCAの教育アドバイザーがご相談に応じます。

対 象:保護者

開催日:予約制・必要に応じて

詳細は、毎月発行する「児童館だより」をご覧ください。

bottom of page