top of page
小中学生のプログラム
児童館は、乳幼児、小学生、中高生およびその保護者がいつでも遊びに来られるところです。
「館庭」でバスケットや一輪車をしたり、「プレイルーム」でボードゲームやトランプをしたり、 「図書室」には楽しい本がたくさんあります。
みなさんが元気に楽しく遊べるように、児童館スタッフはたくさんの遊びを用意してお待ちしています。
毎月「児童館だより」を見て、遊びに来てくださいね。 (基本的には無料ですが、材料費がかかったり、事前に申し込みが必要なものもあります。)
館内プログラム
「レクリエーション」
みんなでワクワクドキドキのゲームに参加します。
特別なものがなくても、友達さえ集まればこんなにも楽しい時間が過ごせるのだと驚きますよ。
対 象:小学生以上
開催日:月に1回程度
「レゴの日」
部屋中にレゴを並べて、思いっきり遊ぼう。
対 象:小学生以上
開催日:月に1回程度
「がらくたアート」
ペットボトル、牛乳パック、段ボールなど、身近にあるものを使って、世界に1つだけのステキなアート作品を作りましょう。
対 象:小学生上(幼児は保護者同伴)
開催日:年に3回程度
季節行事・イベント
「体育が好きになる教室」
体育が少し苦手だなと感じている子ども達に、身体を動かす事の楽しさをしってもらいます。
対 象:小学生
開催日:年に6回程度
「わいわい地球人くらぶ」
外国の人との触れ合いの中で、その国の文化や習慣、遊びや食べ物などについて学びます。
対 象:小学生以上
開催日:年に3回程度
「親と子の冒険キャンプ」
親と子どもが一緒に1泊2日のキャンプに出発。自然の中の簡易質素な生活の中で、 普段気づかなかった多くの事に気づけるでしょう。
対 象:幼児~小学生の親子
開催日:年に1回程度
bottom of page