乳幼児・子育て支援

児童館は、乳幼児とその保護者がいつでも利用できる施設です。

近所の公園のように、気軽にお立ち寄りください。

こばと児童館には、乳幼児の親子が遊べる「幼児スペース」のほか、遊具で遊べる「プレイルーム」があり、自由にご利用いただけます。(館内案内)

また、以下のプログラムも実施しています。日時詳細などは毎月「児童館だより」でお知らせします。ぜひご活用ください。

<ひろば事業>

親子で遊ぶ場として、また保護者同士の交流・情報交換の場として、お気軽にご利用ください。

月齢に合わせた手遊び、お話し会、工作や体操などを行ないます。申込みの必要はありません。お友達をさそって遊びに来てください。みんなで楽しく交流しましょう。

※開催日時や活動内容など詳細は「児童館だより」でご確認ください。

「ポッポひろば」

異年齢のお友達とふれあえるひろばです。交流しながら遊具あそびや手づくりおもちゃを作ったり、体操などもあります。

対 象:0歳~3歳児と保護者

開催日:月曜日(月1回) 10:30~11:30

「お楽しみ会」

親子がワクワクしながら過ごせるおたのしみ会。手遊び、ダンス、季節のイベントがあります。

対 象:1歳以上の乳幼児と保護者

開催日:月曜日(年6回) 11:00~11:30

<つどい事業>

同年齢のお友達作りにいかがですか。おうちでもできる遊びを紹介するほか、なかなかおうちではできない活動も行います。ぜひ親子でリフレッシュして楽しく遊びましょう。

「ポッポベビー」

対 象:2か月~12か月の乳幼児と保護者

開催日:水曜日(年8回)10:30~11:15

 

「ポッポキッズ」

対 象:1歳~2歳児の乳幼児と保護者

開催日:水曜日(8回)10:30~11:30

 

「幼児グループ」

対 象:2歳児

開催日:木・金曜日 10:30~11:30

※登録制です。毎年3月はじめに翌年度の申し込み受付があります。

<各種講座・イベント>

「親子たいそう」

体を動かす事が大好きになるよ。体操の先生と一緒にさぁはじめよう。

対 象:3歳~6歳の幼児と保護者

開催日:年3回程度

 

「英語であそぼ」

英語の歌や工作をして楽しく自然に英語にふれよう。

対 象:乳幼児と保護者

開催日:年3回程度

 

「みずあそび」

暑い夏は、みずあそびが一番。児童館では、館庭にプールを設置し、気軽にみずあそびができるようにご用意しています。

対 象:3歳児未満

開催日:7月~8月 計6回程度

 

「教育相談室」

我が子の発達で気になることがある、発達障がいや同様の課題がある 等のお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。YMCAの教育アドバイザーがご相談に応じます。

対 象:保護者

開催日:予約制・必要に応じて

詳細は、毎月発行する「児童館だより」をご覧ください。