top of page

​沿革

1973年 大宮YMCA設立

1975年 浦和YMCA設立

             合併して埼玉YMCA創立

1980年 財団法人格を取得

1987年 所沢センター設立

1988年 川越センター設立

2013年 公益財団法人に移行

現在は、所沢センター・子育て子育ちセンター・川越センターの3つの活動拠点に加え、所沢市立こばと児童館を指定管理者として運営しています。

埼玉YMCAの使命に基づき、青少年育成とその指導者の育成を柱とし、地域の方々と共に様々な活動をしています。

幼児教育、健康教育、国際語学教育、特別支援教育、野外教育、放課後児童健全育成、地域協働などの働きを通して、ボランティアや地域の方々と共に、

「互いを認め合い高めあうことができる『ポジティブネットのある豊かな社会』の創造」を

 

目指して、世界を見つめて地域に生きる活動に取り組んでいます。

IMG_6543.JPG

埼玉YMCAの使命

私たち埼玉YMCAは、イエス・キリストによって示される愛と奉仕の教えに基づき、

すべての人々の全人的な成長を願い、地域に根ざし、以下の働きを行います。

<ボランティア>

私たちは、人の痛みを感じとり、隣り人となって地域社会で働くことを喜びとします。

<生涯の学びの場>

私たちは、生涯をとおして共に学ぶことの喜びにふれ、成長することのできる実践の場を開拓します。

 

<環境>

私たちは、あらゆる自然とかけがえのないいのちを尊び、守り育てる生き方をします。

 

<平和と国際交流>

私たちは、世界中の人々が互いを認め合い尊重し、共に平和な世界を築く働きを進めます。

 

​<支えあう心>

私たちは、人々の心と心の交流をとおし、未来を信じてゆける豊かな地域社会を築きます。

bottom of page